にちよーびよりのししゃー(タイトルに意味なし)。


現在原稿中です。以前にも書きましたが、下書きはアナログでつけペン、それをスキャンしてデジタル仕上げです。あらかじめ原稿用紙に枠線とフキダシを印刷して、青のシャーペンで下書きしてペン入れ。青はスキャンすると大体飛びますので消しゴムかけ知らずで便利べんり。

ところでここ最近のエントリで『右京之介さまは頑張りますよ!』と何度も書いたために、直次はないがしろにされるのかと誤解を生じてやしないかと読み返して急に不安に思ったので補足。直次も頑張りますよ勿論! でも直次にーさんが相手だから右京之介さまの方がより一層頑張らないとほら張り合えないというかなんというかごにょごにょ。そんなわけで直次にーさんも今まで以上に頑張ります。下書きもペン入れも手を抜けないです。

直次にーさんは髪がベタではない(=ミスした線を塗りつぶして誤魔化せない)うえに長いので、一番ペン先とペン入れの精度を試されます。そういう意味で一番ペン入れが楽なのは六蔵兄さんか右京之介さま。最近は御前さまの顎の弛みを描くのが楽しい(何故)のですが、描いている最中にふと、自分は少女漫画を描いてるんだよな?と己のアイディンティティーを確認したくなります。……。


そんなこんなでちまちまと原稿しています。最近、液晶モニタのレビュー記事とかFDDのケーブルについて検索してこのブログに辿り着いた方がそこそこいらっしゃるようで、少しは人様のお役に立てる記事をと考えて書いたのが報われてるのかなーと嬉しいです。そのうちまとまった時間が出来たら、時代物マンガを描きたい人のために今までに学んだノウハウを書ければいいなあと思うんですが。着物の描き方とか髷の描き方とか、意外と分かってるようで分からないことって多いですからね。未だに自分も勉強中ですが(涙)。