LLLLLLLLLLの世界


……と言っても残念ながら某海外ドラマではなく、ノートPCの話なんですが。最近調子悪いのですが、今回は特に困りました。あ、ちなみに前回のTWAIN機器の不調はなんだかよくわからないけど気がついたら直ってました。なんだったんだ一体。

しばらくの間PCをサスペンドした後、さーて仕事の続きをやるかと電源ボタンを押したら、画面に入力した覚えの無い『l(半角小文字のL)』がずららららっと。誰も触ってないのにおかしいなあ?と思いながら、一応再起動してみることに。すると起動時に『ピピピピピピピピピピピ』と初めて聞く高音のビープ音
明らかにパソコンがなんか文句言ってるー!! な、何事!? とびくびくしながら見守っていると、とりあえず起動したのはいいのですが、テキストを入力しようとすると勝手に
『lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll』
とひたすらLを入力するという事態に。BSで消しても消してもひたすらL。とにかくL。どんだけLが好きなんだお前は!と突っ込ん出る場合じゃない、これじゃ全く仕事に使えない。とにかくこの症状をぐぐってみようとしても、検索ワードも勝手に『lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll』。しかも勝手に入力されるのに、Lキーを押しても無反応。何これ、Lの呪い!? ふと夕方見た新聞の広告欄に載っていた『呪いの解き方』という書名が頭を過りながらも、とりあえずウィルスチェックは問題なし。駄目元でキーボードのドライバを更新したけど改善せず。これは最悪だ…ハードが物理的に壊れた…(涙)?

ぐぐってみた結果、やはりキーボードが故障しているのだろうという判断。何とか直らないかと解体掃除もしてみたけれど(それで直ったという例があったので)、やはり直らなかった。仕方ないのでヤフオクでキーボードの新品を買うことにしたものの、仕事で使ってるPCなのでキーボードを換えるまで使えないのは非常に困る。USB接続のキーボードはないし、デスクトップのキーボードは繋げない。うーん。

そこで、『Lキーがひたすら押されて困るんなら、Lキーだけキー操作無効にすりゃええんちゃう?』と思い、キー操作を無効にする方法をぐぐる。と、使い良さそうなフリーソフトを見つけたので速攻でDL、Lキーを無効にして再起動。……相変わらず起動時にピピピピビビビピーとシステムに文句を言われたけれど、起動してみると狙い通りにLが入力されずに普通に文字が入力できるようになったので、キーボードを交換するまではこれで行くことに。そういうわけで、この文章の中のLの文字は『える』と入力して変換して出しています。
入れたフリーソフトは↓です。XPなので使えました。

Change Key v1.40

それにしても、『そろそろキーボードが汚れてきたから交換しようかなあ』と思っていた矢先にこのトラブル。拗ね方だけは超一流のパソコンなんて嫌だ。あと、DELLのノートパソコンのファンの掃除のしにくさはちょっと設計者の悪意を感じるような(ry