パソコン関係覚書


いや、例によってパソコン関係の話ですすいません。毎日いじいじ何かしら弄ってます。時が過ぎるのを忘れて焦ります。でも止められないですなんでだろう(答え:現実逃避)。


FDDは配線が命
パソコンの師匠からもらったデスクトップマシンを新しいケースに入れ替え、配線も全て終え起動。基本的にもともと繋がってた通りに繋げ直すだけなので楽勝だった、はずでした。問題なく起動して、マイコンピュータでドライブも全部認識しているのを確認し、成功したとひと安心。その後しばらくディスプレイ関連のことにかかずらわっていて(GEFORCEのドライバ最新にしても何度入れなおしてもフラットパネルスケーリング機能が上手く動かない。ドライバとの相性が悪いのはよくあることらしいので結局諦めた)、さらにその後にXPの起動ディスクを作る必要が生じ、FDDにフロッピーを投入すると。

聞くからにすごいヤバイ感じの異音がFDDから(がががががががって感じ)。

フロッピーを何度入れ替えても音がする。当然中身は読み込めない。これは明らかにドライブがおかしい。師匠はFDDについて何も言ってなかったので、入れ替えるまでは問題なかったはず。ということは、配線を間違えた……え、でもちゃんと認識してるのに何故?

以下、調べてわかったこと。

  1. FDDはケーブルを逆挿ししても認識してしまう(でもちゃんと動かない)
  2. FDDのケーブルはねじれてる方がFDD
  3. FDDのコネクタは電源コネクタのある側が1番ピン。FDDのケーブルは赤いラインがある側が1番ピン
  4. FDD電源ケーブルを逆挿しするとFDDが壊れる危険あり
  5. ケーブル逆挿しの場合は、ずっとFDDのLEDが点灯していることが多い

FDDのLEDを見るとずっと点灯したまま……やはりケーブルの挿し方を間違えたと判明。FDDなんて殆ど使わないからLEDも気にしてませんでした(爆)。ケースを開けてFDDのコネクタを確認。電源コネクタとFDDケーブルのコネクタは上下に並んでいて、どちら側が1番ピンか分からない……けれど、逆挿しになってるのは確かなのでひっくり返して挿しなおし。起動してみるとLEDも消えて、無事フロッピーを読み込めました(異様に読み込みが遅かったけれど)。
こういうのはきちんと最初に手順を調べてからやれば犯さないミスなのでしょうが、パソコンに関しては『とりあえずやってみて動かなかったら考える』という姿勢なのでしょっちゅうやります。でも大概は動いちゃうので反省しないようです(駄目駄目)。


acer 20インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック P203WD
今まで使っていた17インチCRTモニタがいい加減へたってきたので、新しく液晶モニタを購入。それなりにレビューサイトなどを見て、上記のものを購入しました。以下、誰かの参考になればいいなーとレビュー。

個人的な評価は、レビューで読んだ通りだな〜、でした。
外見。首から上は非常に綺麗です。艶やかな黒(ピアノブラックというらしい)は確かに高級感があります。レビューで『押しにくい』と不評のボタン類は、慣れれば問題ありません。しかし首から下や裏側などは安っぽい作りで、底のゴムもかなり適当についていて歪んでいます(見えないからいいけど)。ケーブルコネクタもネジ止め部分が歪んでいて、ケーブルを取り付けるのに非常に苦労しました。しかし個人的に最大の問題は、画面の角度調整が殆ど出来ないこと。スタンドの高さが無いのでこれは長時間使っていくには辛いかも。何か台の上に載せるなどして自分で調節していくしかなさそうです。
液晶。ドット抜けなどはなく、評判どおり結構綺麗な画面(でも感動するほどでもない)です。デフォルトでは輝度が高くて眼が疲れる(レビュー通り)ので、やや暗めに自己調整の必要があります。気のせいかもしれませんが画面の上下に輝度ムラがあるような……き、気のせいかな……。色味に関してはちょっと分かりませんが、調整することも出来るのでまあまあ。視野角は狭いです。おひとりさま用。
機能。アスペクト比固定機能が無いです。自分はそれで困ることはないのでいいのですが、拘る方には大きな問題。デジタル接続ができるので、Geforce側でアスペクト比固定をさせることが出来るはずなのですが、ドライバの問題なのか自分の環境では上手く行きませんでした…orz あ、あと、取説は全くもって不親切です(これもレビュー通り)。

総合的に『まあ、レビュー通りだしこの値段(25000円)だしこんなもんかな』でした。誰かが買うならお奨めも止めもしないよ、という感じでしょうか。でも次に自分が買うならIIYAMAかなー、と思います。NANAOは…高嶺の花……orz

acer 20インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック P203WD

acer 20インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック P203WD