結局最強の画材の組み合わせはなんなんだろうか


あくまで自分にとって最強、てことなんですが。作業環境つらつらと。


【ペン先】
タチカワのGペンユーザーでしたが、2グロス(288本)中使えるのが一割くらいだったのでゼブラに移行することに。タチカワに比べて腰が柔らかいゼブラを使いこなせるか早くも不安。さようならタチカワ(涙)。あ、NIKKOも駄目でした…(使えるものが一割しかない)。

【紙】
デリータの投稿用B4無地110K。トレスが多くトーンを貼らないので、できれば90Kがベストですが流石に無いので。世評ではアートカラーが最強、ミューズが次点…らしいですが、まとめ買いしたのがまだまだまだあるのでとりあえず使い切るまではこれで行きます。自分の使用感ではあまり不便(ペンのひっかかりなど)を感じないですが、以下インクの項。

【インク】
開明墨汁。『墨の華』も試したことがあるけれど、あまり違いを感じなかったです。デリータの原稿用紙では墨汁で滲みはほとんどないです。デリータの漫画ブラックは渇きが早すぎ、パイロットの製図用インクでは滲みがひどく駄目でした。ただ、インクは紙との相性もあるのでどれがいいとは言い切れません。自分は消しゴムをかけないので、消しゴムでインクが薄くなるかどうかということを考慮に入れてないですし。紙を変えたらパイロットの製図用インクが最強かもしれません…。


余談:SAI修行中。