らくがきですよ


海の日にははじめてのおつかいを毎年見ている坂口です、いやー今年も楽しませていただきました。前回の海の日はじめてのおつかい記事を見て一年が過ぎるのが速すぎて愕然とする夏、みなさま時間泥棒にはお気をつけ下さいませな夏。


らくがきは【地獄ヤ変】より戒と彰(15歳くらい)です。秋田書店の震災チャリティ待受(現在は終了しています)に描いた絵が天星とお玉だったんですが、それと同構図でこっちの二人で描いてみました。
連載時、戒はかなりマッチョのつもりで毎回デッサンしてたのですが、筋肉質でデカイ体に普通に和服を着せるとただのデブに見えるという苦悩を抱え込むハメに。そうか!だから少年漫画なんかに出てくるマッチョ和服キャラは大概前をはだけて胸筋や腹筋を描くようにしていたのか!!(←違う)
解決策は多分腰を絞って逆三角形体型を強調することなんだろうけれど、絵柄にその引き出しがなかった(=デッサン力がげふんげふん)ので一見デブのまま最後まで描いてしまいましたよ戒ごめんね。精進します。


もいっちょ。


今日から二日間相模原キャンパスで特別公開イベントが行われているらしいですよー行ける方はぜひ。ところでツイッターであかつきくんとイカロスくんがつぶやいている『ブラックさま』っていったい誰なのですか…え、本当にみちびきさん?? 教えてはやぶさ兄さん! JAXA家の一族の謎は深まるばかりです、今後の展開やニューキャラにも期待大です( ´∀`)