メールフォームが気まぐれだったって…!?

日本シリーズが史上最長決戦でかつてない盛り上がりを見せている中、千葉ジモティー坂口はお菓子を作っている方を応援しているわけですが、そんな世紀の決戦を尻目に哀しい事実に気がついて己の愚鈍さを呪っている坂口です。


哀しい事実…。
ブログの右サイドバーに設置していた忍者TOOLSのメールフォームが…全てのメールを届けてくれてはいなかった…!!


気がついたのは同じ雑誌の先生がメルフォからメッセージを下さったのに届いていなかったから。迷惑メールフォルダなども全部チェックしたのですが、やはり何処にも届いていない…。最初に設置した時には問題なく届いたし、その後も最近までメッセージが届いていたのに何故? と不思議に思い、試しに自分で送ってみると。


一回目。届かない。(あれ…)
二回目。届いた。(え?)
三回目。届かない。(っておい)
四回目。届かない……(やっぱり…)
五回目。届いた。(ええええ?)
六回目。届かない……(…!?)


何、この気まぐれっぷりは…(@O@)!?
メールフォームの方にはいずれも『正常に送信を完了しました』とメッセージが出ている。忍者メルフォのサイトで調べても、正常に送られているはずなので問題があるのは受信側や設置方法…とのこと。調べて出てきた確認点をすべてチェックしてみたけれど、問題は見つけられず。そもそも設置以来何一つ弄っていない…。
もしもタイムラグで時間が経ってから来るという可能性があるとしても、すぐに届くものもあるのだからやはりきまぐれという他ない。というか、数日前に送られたはずの先生のメッセージが届いていないって……多分、これはもうこちらに来ることは絶対にない… orz


何が泣けるって、送ってくださった方は『正常に送信を完了しました』って出てくるんだからまさかこちらに届いていないとは思わないだろうし、こちらも(全てが届かないのではなく届くものもあったおかげで)まさか届いてないメッセージがあるなんて思ってもみなかったことでして…(涙)。


この現象がいつからだったのかは今となっては知る由もありませんが、今まで、折角メッセージを下さったのにこちらに届いていなかった…ということがあったのかもしれません…。本当に申し訳ありません。何故こんなことになったのか原因がわからず対処の仕様もないので、メールフォームは外すことにしました。アンケートの方もメッセージが送れる仕様となっていますので、もしメッセージを送ってやろうという方がいらしたらそちらからお願いいたします…m(_ _)m


……迷子になったメッセージ、帰ってきてくれないかな……orz