半年に一度の


先日海外在住の友人とチャットしてて、『最近ノートPCの電源入れるとエラーがでるんだけど』と相談を受ける。

『黒画面に白い字で。書いてある内容見ると、どうもバッテリーにチャージできないって怒られてるんだけど』
『バッテリ取り替えたりとかなんかした?』
『何もしてない。買ったときのままだし、まだ買って一年も経ってないし』
『だよね。確かDELLのINSPIRONだったっけ』
『そう。でまあ、続けるならF1押してって言われるから毎回F1押して、普通に使えるんだけど』
『とりあえず据え置きならバッテリ取っちゃえば? それでエラーが出なくなるならバッテリが問題ってことで。でも一年も経ってないのにもう壊れるって酷いな。まだ保障期間内だから、最悪交換してもらえるはずだけど』
『まったくだ。わかった、とりあえずバッテリ外してみるよありがとう』

『バッテリ エラー』などでぐぐるとそれらしきエラーの記事が何件もヒットするのだけれど、気のせいかDELLのノートでの症状が多いような。と思っていたら、DELLの中古ノートによくでるエラーメッセージらしい。しかし新品を買って一年も経っていないのにこんなエラーなんて災難だなあ。その後、友人からは『バッテリ外したら出なくなった』と報告がありとりあえず一件落着。


そして十分前。

ノートPCの電源を入れると、黒い背景に見たことのないエラーメッセージが白字で出てきました。


The battery cannot be identified.
This system will be unable to charge this battery


……忘れたわけじゃなかったけど、自分のノートもDELL(Vostro)だったねそういえば……。まだ買って半年だけどね!!


なんだか半年に一回くらいは電源周りでトラブルが起きている気がします。さーてサポセンに電話電話。