SAIで線を描いてますよ


予想はしてましたが『SAI』『枠線』あたりのキーワードでいらっしゃる方が最近多いです、いらっしゃいませヘタレ漫画家のサイトですがごゆっくりどうぞ。初めてはてなスターなるものも頂戴しました、ありがとうございます。


で、告知するのをど忘れてたんですが、現在『朝日小学生新聞』というところで連載小説の挿絵を描かせていただいております。その原稿の線画はSAIで描いてます。300dpi原寸大、7pxの二値ペン(黒)、筆圧感知タブレットでペンの最小径は15%位(細くなりすぎるのを避けるためにこれくらいあげたのですが、0%と比べてあまり変化は感じない…何故?)です。線画を完成させたのち、PSDファイルで書き出し、PHOTOSHOPでグレスケ変換、トーン処理、TIFFファイルで書き出しで完成。解像度とTIFFファイル形式はクライアントさまから指定されたからです。

個人的にはSAIでの線画は300dpiでも充分綺麗で、印刷に適うクオリティだと思います(ので今でも続行してSAIで描いてます)。が、こればかりは個人の好みもあると思うので一概には言えません。もしSAIで印刷原稿作成を考えている方がいらしたら、ご参考までに一度ご覧になってみるのもありかと。とはいえ、どこでどうやって手に入るものなのか自分も知らないのですが…(爆)。


結論として、SAIで印刷対応のデジコミを考えている方は、300dpi以上の解像度で描けばよいのではないでしょうかと。600dpiならまず問題ないかと思いますが、自分はあまり印刷の細部まで拘る人間ではないのであてにならないかもしれません(笑)。
実は集中線もSSTなるものを使えば描けるらしいのですが、確認した限りでは製品版に正式に対応してなく不安定な部分もありそうなので、自分は(現時点で)使う予定はありません(が、定規やらスキャナ対応やら嬉しい機能が満載だとか。……製品版に対応したらDLしよう、フリーだし)。
文字入れやグレスケ変換はフリーのグラフィックソフトで出来そうです(GIMPあたりか。UIの使いにくさで定評があり自分もそれで挫折した口ですが、文字入れとグレスケ変換だけやろうと思って頑張れば使える…かも)。なのでSAIとフリーソフトを組み合わせて印刷可能デジコミ原稿(グレスケPSDファイル形式)を作ることは可能だと思います。うん、多分出来る。


そろそろ本格的に原稿にとりかかるために落ちます。ってあと二ヶ月ちょいで今年も終わりって嘘だよね!