SAIで集中線

以前のエントリでも書きましたが、SAIはデジコミに特化したツールではないのでデジコミを描こうとすると不足してくる効果などがあります。マンガにはつきものの集中線・流線効果はその中の一つかと思いますが、そこはSAIで描くのではなく、既に完成したものをトーン感覚で貼り付ければある程度は補えます。

と言うわけで、自分のためにPHOTOSHOPで作った集中線・流線画像を何枚かあげておきますので使えるものなら持ってってSAIでのデジコミに役立てて下さい。全てJPEG/RGBモード/72dpi/512×512です。背景(白い部分)はそのまま白で、透明ではありません(のでちょっと使いにくいかも)。JPEGなのでSAI以外でも使えると思います。保存は右クリックで『名前をつけて画像を保存』。再配布と直リンはご容赦を、それ以外は商業だろうが同人だろうがお好きにどうぞ。自分も随分フリーで配布して下さっている方々に助けられてきたので、少しは恩返しになればと。

【追記】WEBコミックでの使用を想定して作っているので、印刷上の画質は保障できません。
【追記2】すいません、うっかりWEB用保存で作ったの忘れていました。解像度は72dpiです、修正。あとで余裕があったら高解像度のもアップします。

以下、画像がずらっと続き重いので『続きを読む』をクリックで表示です。サムネイル表示とかしない芸の無さ。




■SAIで使う場合は『フィルタ』→『明るさ・コントラスト』で数値を弄ると色々変化をつけられて良いと思います。それに拡大縮小変形を駆使して、お好みの線に仕上げてどうぞ。フォトショだと線のボケの無い集中線が作りにくいのが悩み。



コントラストを強くすると足の長めの集中線になります。



微妙。雲模様1とガウスの放射でつくってみたもの。ていうか集中線じゃない。



一応ベタフラ。波形で変化をつけようとしたら星型になってしまった。



ご光臨。コントラストを強くすると中央が真円のベタフラになります。



集中線。芸が無い。



集中線。上のと違いがない気が。



ご光臨その二。微妙その二。



ベタ流線。波形で変化をつけたのですが左端が切れたのが残念賞。


流線。ちょっとした効果に使えるかも。


とりあえずこんな感じです。原稿のため暫く落ちますが、また何かSAIで使えそうなものが出来たらUPしますねー。