SAIで垂直線・水平線を引く方法

意外と『SAI/垂直線/水平線』あたりのキーワードでいらっしゃる方がいるようなので改めてTIPS。
自分もWIKIとかSAIの公式掲示板を見て「あ、そうやればいいのか〜!!」と知った口ですが、これは便利なので皆さんにも是非。既にご存知の方はさくっとスルーで。


SAIのWIKI(2008年10月頭時点で)に乗ってる水平線を引くTIPSは


  1. 水平線の始点クリック。クリックした後カーソルを動かさない(ペンタブだと動くのでマウスで)
  2. Hキーでビューを左右反転
  3. SHIFTキー同時押しでもう一度ぽちっとクリック


で、これだと確かに水平線は引けるんですが、いちいちビューを左右反転するのはまた戻さなくちゃいけないしで面倒くさいなーとか、垂直線はどうしろと? とか。
で、もうひとつの方法。


  1. 水平線の始点クリック。クリックした後カーソルを動かさない(ペンタブだと動くのでマウスで)
  2. ←→キーでキャンバスを線を引きたい方向に動かす(水平に動きます)
  3. SHIFTキー同時押しでもう一度ぽちっとクリック


違いは2番だけなんですが、手間と使い勝手は大いに違います。また、この方法だと垂直線も45度線も引けます。垂直線は↑↓キーで垂直に動かせばよいし、45度なら↑↓と←→を組み合わせればよいわけです。


こういうTIPSはSAIを弄ってれば気付くかもしれないのですが、自分は公式掲示板で見るまで気付かなかった口でして(苦笑)。誰かのお役に立てれば幸いです。ではでは。