つごもりに限ってトラブルが起きるのは何故なのか


どうでもいいことなんですが、第九回の原稿のネームに『晦日』に「つごもり」ってルビを振った気がするんですが、刷り出し見たら違ってました。やっぱりあんまり一般的には言わないから直されたか。でも自分は普通につごもりって言ってます、昭和の人間だから。

それはまあ振りでして、今、31日の夜中の一時半なんですが、かれこれ一時間以上サポセンの電話の順番待ちをしているんです。自動アナウンスで『一旦切ると順番ラストになるけど? 必ずつなぐからこのままウェイトして!(脳内ルー語変換済み)』と言われ続けて一時間。いい加減、もしかして騙されているんじゃないかと言う気がしてきたんですが。……と愚痴を書いていたら繋がりました。(笑)。

(間)

電話終了。

さて、トラブル内容は前回のエントリでもちょっと触れた、ノートPCのバッテリに関する問題です。そろそろ自分の愛機(ノートPC)のバッテリも気にかかっていたところに、この年末にトラブル発生何の天罰でしょうか。

常にAC電源に繋いでいるなら外した方がいいんだよなー、でも今のところ問題ないし…と珍しく自分のPCのバッテリに想いを馳せた途端、バッテリランプが橙色点滅して危険信号が。びびって再起動したら突然のブルースクリーン。あれですね、PCのブルースクリーンと言うのは見ている自分の顔もブルースクリーンかかるんですね…。久々に嫌な汗が背中を流れました。

『YOU最近デバイスとかBIOS弄ったりしてね? ま、とりあえずこの画面見るのが初めてなら再起動してみな?』と言われて「(しようかなとは思っていたけど)まだしてないよ!」と心で叫びながら再起動。すると今度は画面が真っ黒に。あれですね、PCのブラックスクリーンと言うのはまさしく自分の目の前が真っ暗に(以下略)。

そして今度は日本語で『OSがハードウェアかソフトウェアのエラーを感知したよ!』非常に適切なエラーメッセージが。そりゃあパソコンのトラブルはハードかソフトしかないだろうから、確かにそうだろうけど、政治家の答弁ですか?

『最近新しいソフト入れたりしなかった?』というメッセージに記憶を手繰ると、そういやアクロバットリーダーを最新版に更新したら100Mもあったから速攻アンインストールして16Mの旧版を入れなおしたり、JAVAのアップデートプログラムが2と3で二つ入ってて二つとも100M以上あったから2を削除したりとか…した…なあ。だって100Mだよ、普通削除するよね!? え? 自分だけ? 最近のフリーソフトの大容量化にちょっぴり腹が立つのは自分だけですか…!?

しかしどっちもその後問題なく動いてるし、そんなことでそんな致命的なエラーになるの? もしやこれはマイク○ソフトとサ○の相性が…じゃなくて、えーととりあえずこの場合はセーフモード起動が正解か? などと考えていると、勝手に通常起動。一応普通に動いているけれど、やっぱりバッテリランプの点滅が…気になる…。

このまま放っておいたら噂に聞くCMOSエラーとか出てくるのかもと怖くなり、電源落としてバッテリを外して再起動。すると何事もなかったかのように通常起動。試しにもう一度。何のエラーも出ずに通常起動。


やっぱりおまえ(バッテリ)か……!!!


でも、それだけの理由(バッテリ)であんなシステムエラーが出るのかどうか不安になったので、念のためサポセンに電話して、そこでやっと冒頭の話に繋がるわけです。結論は、『とりあえず二十四時間以上放置してバッテリを放電してからもう一回取り付けてみて、それでも橙色ランプが点滅するならバッテリ交換ですね。でもって、バッテリに問題が無い状態(=緑ランプの常時点灯)でそのエラーが出るならバッテリ以外の原因ってことですよね』。
……結局、今のところ疑問は解決していないのですが、しかしバッテリを外したら問題がなかったのだから原因はバッテリだと! それ以外のハードにもソフトにも何一つ問題は無いと!! 信じたい…心から!!


ディスクのエラーチェックとシステムの復元…やるべきか…。ああ、忙しい時に、年末に限って何でこんなことに…やっぱり、新しいPC欲しいなーとかサイト回ってたから拗ねられたのだろうか。それにしても、二十四時間サポセンって大変ですね。お世話になってます。



今年最後のエントリがこれって、自分らしすぎて何と言うかもう。皆さんはパソコントラブルの無い良い御年をお迎え下さい。大掃除はパソコンもやることをお勧めしますが、やりすぎると自分のようなことになるかもしれませんのでご注意を。