ちまちましこしこ


とりとめもなく色々と。

三巻の口絵裏の地図を制作。パスとラインツール使って線引いて、文字レイヤで地名入れてパターンで塗って。こういうちまちました作業は結構好きなので、実は楽しいかもしれない。
二巻の時もそうだったんですが、出てくる場所を全部入れようとすると地図が大きくなりすぎるので今回も麹町五丁目を断念(前回は芝愛宕下が入らなかった)。

そういえば、台湾翻訳版お初の二巻が届いたのですが、この口絵裏の地図まで綺麗に訳してあって感動しました。文字のはみ出した部分とか、どうやって処理しているのだろう…もしや写真屋の修復ツール?

三巻の裏表紙は誰にしましょうかと相談して、京と右京之介父にあっさり決定。父上様は次の天狗風でも出てくるので、三巻はこれでいいと思うのですが……問題は四巻の裏表紙……まあ、その時が来たら考えます……。

カラーの塗り方が未だにわからないです。色んな人のCGを見て、ネットで講座なども良く見るのですが、なんだかいつも最初に意図したものと違う……何故……どこで間違えているんだ……。
結局今回の三巻のカラーは、初心に帰ってアニメっぽい塗りにしてみました。楽なんですが、なんだかただでさえキツイ印象の絵(と、自分では思っている)が、アニメ塗りにするとさらにキツイ印象が増加するんですよね……頑張ろう。