時代に取り残されているんだなあ…と感じた瞬間


六年位前に購入したポータブルMDプレーヤーが壊れたので、メーカーに連絡して修理代を見積もってもらった。
予想はしていたけれど、やはりかなり高額になるらしいので、それなら新しいのを買ったほうが安いんじゃないかと思った。
が、既にポータブルMDプレイヤー自体が生産終了、在庫すら販売していない…という事実を知った瞬間。今日いまこのとき orz


利便性を考えたら必然の流れだなーとは思うんですが、手持ちの大量のMDを整理するのも面倒だし、仕事柄毎日通勤するわけでもないので、そんなに長時間大量の曲が聴けなくても構わないし。そんなわけで、この機会にデジタルオーディオプレーヤーを買おうという気持ちにもなれず…。

もちろんネットで探せばまだ少しは残ってるので、全く手に入らないわけではないのですが、量販店などからはほぼ姿を消してるという事実が結構ショックでした。
かろうじて売っているのも一種類だけみたいです。


そういえば今年に入ってからついにMOの生産が終了したという記事を読んだ気が。FDもほとんど化石ですしね……この進化はどこまでいくんだろう。