三ヶ月の間


気付くと前回のエントリから三ヶ月経っていました。書こうとしたら何故かログイン出来なかったり、いつのまにかタイトルの横に可愛い★がついてたり(はてなスターっていうものらしい)。

この三ヶ月の間に何をしてたかと言えば、仕事したり凹んだり落ち込んだりアニメ見たり凹んだり相次ぐマンガ雑誌休刊の報せに驚いたり愛犬に咬まれたり凹んだりしてました。だけどよく考えたら、大体いつもそんな感じです。


かなり遅すぎる告知ですが、五月に霊験お初の第二巻が出ました。今回、口絵のカラー裏に霊験お初の地図入れたんですが、知人からはなかなか好評で嬉しいです。これ言うと結構驚かれるんですが、あれも私が描いたページなので。写植なんかも私がフォトショで入れたまんまです。思い起こせば担当さんとの二巻目の打ち合わせの時、

担当さん:『カラー口絵の裏が真っ白なのも寂しいので、地図とか入れるのはどうでしょう』
さかぐち:『ああ〜、地図いいっすね。うん、地図入れましょう』
担当さん:『じゃあ、頑張ってくださいね』
さかぐち:『!!(-□-;)

まさか100%自分でやるはめになるとは。物事はよく考えてから相槌をうたなければ自分で自分の頚を絞めることになると、またひとつ人生の経験値があがりました。でも苦労の甲斐はあったので結果オーライです。(笑)。


そんな感じで、今月はGOLDがお休みでしたが、来月からまた三ヶ月連続発売です。『震える岩』も後半に入りました。初連載、ゴールに向けて頑張ります。


ところで、江戸時代の髷、男のちょんまげはまだ分かるんですがなんで女はあんなややこしい形の髷に定着したんでしょう。戦国時代のままだったらどんなにか描きやすかったのに(涙)。でも江戸時代の人から見たら、髪を染めたり巻いたりする方が理解不能かもしれない。風俗って理屈じゃない。

見てたアニメ(↓)。大好きなので全巻持ってます。