はてなの使い方がまだわかってませんが


春なので

新しい年度になるので

なにか始めようかと思い、とりあえずブログを始めてみました(安易)。
……本当は元旦に始めようと思ってずるずると時が経ってしまいましたです。初手から駄目。


ブログといえば


自分がはじめて『ブログ』という単語を知ったのは新聞記事でして(当時どこをとっていたのかは覚えていない)、記事内容は
『今アメリカでウェブログ略してブログってのがはやってんだよ。
 まあ中身は日常の出来事やニュースに対して個人の所感や意見を書くって感じかな。
 でも凄い人気ブログの管理人は、何か事件が起こるとすぐに閲覧者からその事件に対する意見を求められて、
 毎日ブログ書くのが大変で疲れ果てちまってるらしいよ、全く大変だね。
 そのうち日本にも波が来るだろうね!』
といった感じ(記憶曖昧)で、当時はまだブログという単語すら巷に浸透していませんでした。
その記事を読んだ翌日に早速『ブログ』『ウェブログ』で検索をかけたところ、
日本語サイトで引っかかったのは『チャンネル北国』だけだったと記憶しています。
そういう訳で、自分の記憶違いじゃなければ、現在日本に数多あるブログサービス提供スポンサーの中で一番初めにブログサービスを始めたのは『チャンネル北国』だと思っているのですが、果たしてこの認識は正しいのかどうかわかりません。


それはさておき、
とりあえず三日以上続けられるように頑張ります。


タイトルに深い意味はありません。
ガギグゲゴが多い単語は怪獣みたいでいいなあと思いましたので。


そういえばよく聞かれるのでペンネームの由来ですが、これも深い意味はありません。
好きな作家の苗字と好きなキャラの名前をくっつけただけです。
安易につけたことを後悔しないでもありません。